カテゴリ:未分類( 1 )

さて、

後編です。

①マルナカ
香川県内に67店舗を展開するスーパー。
M:香川県で一番有名なスーパーです。
ばあちゃんちのとなりにあって、
夏休みには毎日ばあちゃんから500円をもらって、
マルナカの日替わり弁当を食べてました。
ただ、今は他の進出企業に押され、劣勢です。

②まんばのけんちゃん
「まんば」とは、冬期に出回る高菜の一種。
「まんばのけんちゃん」とは、まんばと豆腐、油揚げを炒め、
だし汁で煮込んだ香川県の郷土料理。
「けんちゃん」とは「けんちん」が訛って呼ばれるようになったらしい。
M:はっきり言って、初めて聞きました!!
ただ、この料理のことは知っています。母ちゃんもよく作ってくれますよ。

③ソフト豆腐
「ソフト豆腐」とは、香川県民の定番豆腐。
絹ごしタイプよりも水分が少なく、煮崩れしにくいという。
食感は木綿タイプと絹ごしタイプの中間あたりらしい。
M:そう言えば関東にないですね!!
これもマルナカでよく売っているものです。
冷や奴で食べると、すごくおいしいです……食べたくなってきたな(笑)

④加ト吉
冷凍エビフライの大ヒットでその名が全国に知れ渡り、
現在1000種類以上の冷凍食品を製造販売する企業。
さらに、冷凍うどんの大量生産にも成功。
年間5億食の冷凍うどんを製造している。
2010年1月より社名を「テーブルマーク」に変更した。
M:我が地元K音寺の企業です。
加ト吉の冷凍さぬきうどんは、今や我が家の主食です。
常に冷凍庫にあります。
ただ、買収されて社名が変わったのが痛いですね。

⑤貯金大好き県民
香川県の一世帯の預貯金残高の平均が日本一だという。
ちなみに、もし四国4県の県民がお金を手に入れた場合、
高知県民はお酒を飲み、徳島県民は商売をして、
愛媛県民は買い物をして、香川県民は貯金をすると言われている。
M:残念ながら、MABOは違います(笑)
なので、MABOに集っても何も出てきません(笑)

⑥タイムランチ
「タイムランチ」とは、香川では日替わり定食のことを言う。
あちこちのお店のランチタイムで、タイムランチを出しているらしい。
M:これもそう言えばです!!
喫茶店の外に出てる看板にも「タイムランチ」って書いてあります。
なぜ香川県でしか言わないんでしょうね。

少しでも、

香川県のことが、

分かっていただけたでしょうか。

今日は、

自転車で、

うろうろしてました。

あと、

3ヶ月ぶりに、

髪を切りました。

では、

また来週(笑)
[PR]
by djmabo | 2010-07-31 21:42