<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて、

後編です。

①マルナカ
香川県内に67店舗を展開するスーパー。
M:香川県で一番有名なスーパーです。
ばあちゃんちのとなりにあって、
夏休みには毎日ばあちゃんから500円をもらって、
マルナカの日替わり弁当を食べてました。
ただ、今は他の進出企業に押され、劣勢です。

②まんばのけんちゃん
「まんば」とは、冬期に出回る高菜の一種。
「まんばのけんちゃん」とは、まんばと豆腐、油揚げを炒め、
だし汁で煮込んだ香川県の郷土料理。
「けんちゃん」とは「けんちん」が訛って呼ばれるようになったらしい。
M:はっきり言って、初めて聞きました!!
ただ、この料理のことは知っています。母ちゃんもよく作ってくれますよ。

③ソフト豆腐
「ソフト豆腐」とは、香川県民の定番豆腐。
絹ごしタイプよりも水分が少なく、煮崩れしにくいという。
食感は木綿タイプと絹ごしタイプの中間あたりらしい。
M:そう言えば関東にないですね!!
これもマルナカでよく売っているものです。
冷や奴で食べると、すごくおいしいです……食べたくなってきたな(笑)

④加ト吉
冷凍エビフライの大ヒットでその名が全国に知れ渡り、
現在1000種類以上の冷凍食品を製造販売する企業。
さらに、冷凍うどんの大量生産にも成功。
年間5億食の冷凍うどんを製造している。
2010年1月より社名を「テーブルマーク」に変更した。
M:我が地元K音寺の企業です。
加ト吉の冷凍さぬきうどんは、今や我が家の主食です。
常に冷凍庫にあります。
ただ、買収されて社名が変わったのが痛いですね。

⑤貯金大好き県民
香川県の一世帯の預貯金残高の平均が日本一だという。
ちなみに、もし四国4県の県民がお金を手に入れた場合、
高知県民はお酒を飲み、徳島県民は商売をして、
愛媛県民は買い物をして、香川県民は貯金をすると言われている。
M:残念ながら、MABOは違います(笑)
なので、MABOに集っても何も出てきません(笑)

⑥タイムランチ
「タイムランチ」とは、香川では日替わり定食のことを言う。
あちこちのお店のランチタイムで、タイムランチを出しているらしい。
M:これもそう言えばです!!
喫茶店の外に出てる看板にも「タイムランチ」って書いてあります。
なぜ香川県でしか言わないんでしょうね。

少しでも、

香川県のことが、

分かっていただけたでしょうか。

今日は、

自転車で、

うろうろしてました。

あと、

3ヶ月ぶりに、

髪を切りました。

では、

また来週(笑)
[PR]
by djmabo | 2010-07-31 21:42
昨日、

ケンミンショーの、

東京一郎が全国各地に転勤していく、

「辞令は突然に」を見てたんですが、

香川県はやったんかな??

と思い調べたら、

今年の1月にやってました!!

検索したら、

動画はなかったので、

バックナンバーから、

番組の解説とともに、

MABOなりの解説をしたいと思います。

まずは前編。

①嫁入り道具
香川県では嫁入り道具の一つに、
高級座布団を持っていく習慣があるという。
絹100%の座布団を、
夏用と冬用それぞれ20枚ずつ持っていくことが多いらしい。
M:MABOは結婚したことがないので分かりませんが、
確かにばあちゃんちにたくさんあったような気がします……普通か(笑)

②讃岐うどん
県内には900軒以上のうどん店があると言われ、
生うどん・そばの支出金額・購入数量ともに日本一。
喫茶店でもうどんを出す店があるらしい。
M:言わずと知れた香川県の名産ですね。
喫茶店で普通にうどんは出ますよ。モーニングでも。

③うどん店におでん
香川のほとんどのうどん店にはおでんがあるらしい。
一般的な具材のほかに、「平天」と呼ばれるかまぼこや、
イイダコなど瀬戸内ならではの具材もある。
また、白味噌にからしを練りこんだ「からし味噌」で食べるのが常識らしい。
M:ほとんどというか9割方、おでんがあります。
「平天」は通称"天ぷら"と言います。
あと「からし味噌」で食べるのは人それぞれです。
基本は赤味噌をつけて食べますよね。

④高野豆腐の天ぷら
うどんにトッピングする天ぷらも、讃岐ならではのものがある。
高野豆腐の天ぷら、金時豆の天ぷら、半熟卵の天ぷらなどが存在する。
「高野豆腐の天ぷら」は町のスーパーでも売られ、
ごはんのおかずとしても人気。
M:食べたことはありますけど、MABOはあんまり好きじゃありませんね。
うどん屋での3大天ぷらは、げそ天・ちくわ天・いも天と言われています。

⑤四国の第1号店は香川
香川県では四国で唯一、電車で本州に行ける県。
そのためなのか、四国第1号店は香川県にできることが多い。
M:そう言えばそうですね!!
2007年には、四国で初めて香川県にマツモトキヨシができましたし。
ちなみに、四国にセブンイレブンはありません。

⑥すき焼きに大根
香川県では、すき焼きに大根を入れるのが定番らしい。
大根をクタクタになるまで煮てから食べるのが通らしい。
M:MABOんちは大根を入れてなかったんですが、
給食ですき焼きが出たときに入っていたので、家でも入れてもらいましたね。
次の日に食べると味が染みて、すごく美味しいです。

⑦半煮え豆腐に要注意!?
香川県民は「半煮え豆腐を食べるとお腹を壊す」と信じているらしい!?
中途半端に火が通った豆腐は食べないという。
ただし、冷や奴は新鮮な豆腐を使っているから大丈夫らしい。
M:これもそう言えばそうです!!
MABOの母ちゃんも「よく煮えてから食べろ」と言ってました(笑)
そうなんですけど、冷や奴はみんな好きです(笑)

さて、

後編ですが、

もう寝ますので、

また明日。

週一ペースの更新と言いましたが、

MABOなりのペースで更新します。

よろしくです。
[PR]
更新が、

滞っております。

プライベートで、

特に動くこと、

そして、

報告することもないので、

ネタがありません。

企画モノを、

しようかとも思うんですが、

気が乗りません。

ホント、

考えものです。

なので、

週一ペースの更新にします。

いろいろ、

NEXT AMBITIONに向けて、

活動しておりますので、

ご了承いただければと思います。

ただ、

ツイッターは、

かなりつぶやいておりますので、

左下を参考にしてください。

それでは、

また来週(笑)
[PR]
今日も終わってしまった。

『ホタルノヒカリ』。

水曜10時が、

楽しみで仕方ないですね。

映像制作に、

携わっていた人間から見ると、

やっぱり人気の理由は、

テンポだと思います。

あと、

今日のテーマは、

「好きな人のために我慢ができるか??」

でした。

すごく身近なテーマで、

テンポの良さで、

キャラクターもおもしろい。

順調な視聴率ですが、

もっと伸びると思いますね。

来週は、

またまた波乱の展開があります。

ホント、

待ち遠しい限りです。

てか、

外、

暑すぎでしょう。

倒れないように、

注意してください!!
[PR]
レンタルで、

これ見ました。

夜のピクニック [DVD]

ハピネット


恩田陸原作、

多部未華子主演、

『夜のピクニック』です。

なんかねぇ、

何とも言えないこの気持ち。

青春だよねぇ。

でも、

青春を超越した、

「愛」が描かれた作品でした。

一昼夜、

全校生徒で、

80kmを歩くという、

学校行事を舞台に、

描かれている作品なんですが、

自分をガードしている"強がり"みたいなものが、

後半になるにつれて、

疲れとともに、

少しずつほどかれていきます。

てか、

多部ちゃんって、

天才ですね。

かわいいんですけど、

少し神秘感があるっていうか。

秋に公開する、

映画『君に届け』では、

主人公の爽子を演じます。

ホント、

爽子そのまんまですよね。

すばらしいキャスティングです。

公開まで待ち遠しいですね。

その前に、

『夜のピクニック』見てみてくださいね♪
[PR]
諸事情で、

少し落ち着かないので、

危ないブログも、

ハイパーブログも、

なかなか更新できておりません。

申し訳ございません。

そんなMABOですが、

すごく、

プールに行きたいです。

流れるプールで、

ずっと流れていたいです。

誰か、

一緒にプールに行きましょう。

立候補制です。

そんなMABOですが、

今から、

仮面ライダーキバの最終回を見ます。

見てなかったのでね。

では、

おやすみでござる。
[PR]
ちょっと所用がありまして、

実家に帰ってたんですが、

夜、

車でEvery Little Thingを聞いてたら、

涙が出てきました。

もっちー(ELTの方です)の歌声を聴いていると、

癒されます。

去年の年末に、

ELTのことを4回に分けて、

書いてあるので、

興味のある方はぜひ。

Every Little Thingプチウィーク①
Every Little Thingプチウィーク②
Every Little Thingプチウィーク③
Every Little Thingプチウィーク④

そんなわけで、

学生の皆さんは、

もう夏休みですか。

MABOには、

一体どんな夏になるのでしょうか。
[PR]
昨日のライブには、

昼公演は、
f0066371_035679.jpg

2006年にAKB48劇場で買った、

AKB48Tシャツで、

夜公演は、

今回のコンサートTシャツで、

参戦しました。

家から電車で行くときも、

画像のTシャツを着てたんですが、

すごく注目されましたね。

すれ違う人すれ違う人、

みんな見る見る。

子供に限っては、

「あ~AKBだ~」と、

すれ違い様に言われました。

最近は、

ホント知名度が上がってきて、

僕のTシャツを見ただけで、

AKB48というのを知っている。

昔からのファンとして、

すごく嬉しいですね。

昔は、

AKB48って何??でしたから。

でも、

今回のコンサートに参戦して、

自分から、

AKB48のファンだ!!

と格好で分かる人が、

すごく少なくなったように思います。

コンサートTシャツや、

BLTのTシャツを着ている方は、

見かけましたが、

それにしても普通な感じでした。

格好で、

自分をアピールするって、

ヲタやファンである以上、

少なくとも義務だと思うんです。

大きなコンサートは、

お祭りのようなものですから、

自分を忘れて応援するべきだと思います。

もちろん、

格好がすべてではありません。

今回が、

AKB48のコンサートに、

初めて来たという方もいらっしゃると思います。

もはや老若男女が、

AKB48ファンですから、

逆に今は、

自分がファンだというアピールした方が、

楽しんでコンサートやイベントに参加できると思います。

まぁ、

人それぞれ、

楽しみ方はあると思いますが、

みんなが全力で楽しめる、

コンサートになればいいですよね。

さて、

夜公演のレポは、

明日、

危ないブログで更新します。

昼公演のレポは書きましたので、

ぜひご覧になってください。

←のリンクからアクセスできます。

では、

また明日♪
[PR]
f0066371_18553100.jpg

TORU & MABOの危ない2人のイケないブログにて、

代々木コン総括①~「サプライズはありません」7/11(日)昼公演~

を更新しました。

よろしくお願いいたします。
[PR]
AKB48コンサート『サプライズはありません』、

昼・夜公演に、

参戦してまいりました。

詳しくは、

明日、

危ないブログに書きますが、

率直な感想を。


じゃんけん大会かい!!

えれぴょん、がんばれ!!


では、

また明日。
[PR]