<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013 初日(100位→76位)

◆100位 ごめんね、SUMMER
◆99位 僕のYELL
◆98位 草原の奇跡
◆97位 バッチコイK!
◆96位 偶然の十字路
◆95位 次のSeason
◆94位 片思いの対角線
◆93位 呼び捨てファンタジー
◆92位 星空のキャラバン
◆91位 眼差しサヨナラ
◆90位 パレオはエメラルド
◆89位 君と僕の関係
◆88位 少女たちよ
◆87位 結晶
◆86位 オーマイガー!
◆85位 心の端のソファー
◆84位 支え
◆83位 RIVER
◆82位 炎上路線
◆81位 Beginner
◆80位 ポニーテールとシュシュ
◆79位 天使のしっぽ
◆78位 口移しのチョコレート
◆77位 風は吹いている
◆76位 抱きしめられたら

(AKB48@メモリスト メンバー観察日記さんから引用)

率直な感想としては、

シングル曲から公演曲、

カップリング曲や支店の曲まで、

ランダムに選ばれているなという印象です。

また、

ポニシュやRIVERがこの位置というのは、

やはり、

それ以降の新規のファンが、

投票しているなと思います。

昨日は予定があり、

中継で見れなかったのが悔やまれるが(支えが見たかった!)、

今日は小池やデジャビュや、

他の名曲が見られることを期待します。
[PR]
最近はですね、

アイドルはもちろん好きなんですけど、

年齢的にも、

そればかりにお金をかけることもできなくて、

CDをあまり買わずに、

レンタルできるものはレンタルしています。

AKB関連CDも、

欲しいもの以外はレンタルしてるんですが、

ホント最近、

良い曲が多いなぁと。

巷では、

勢いが衰えているといわれるAKBですが、

楽曲の質では向上しているように思います。

とりあえず、

最近聞いて良いなと思った楽曲を並べます。

『重力シンパシー』(重力シンパシー公演 #1)
『1994年の雷鳴』(重力シンパシー公演 #6)
『思い出す度につらくなる』(重力シンパシー公演 #7)
『キンモクセイ』(重力シンパシー公演 #9)
『旅立ちのとき』(重力シンパシー公演 #11)
『AKBフェスティバル』(重力シンパシー公演 #12)
『私たちのReason』(永遠プレッシャー劇場盤c/w)
『強がり時計』(永遠プレッシャーType-A c/w)
『永遠より続くように』(永遠プレッシャーType-D c/w)
『冬将軍のリグレット』(北川謙二Type-C c/w)
『拗ねながら、雨…』(この日のチャイムを忘れない #13)

まぁ、

少し古い曲もありますし、

MABOの好みもありますが、

良曲揃いではないでしょうか。

これを一気に、

劇場の狭い空間で見たいなぁ。

それと、

『永遠より続くように』以外は、

もちろんですが、

すべて秋元先生が作詞をしているということ。

これは…という語彙の選び方や、

メロディに乗せたときの違和感が、

聞いているうちにアクセントになって、

それが名曲になるんですよね。

そんなわけで、

他のアイドルばかりいかずに、

AKBの曲もぜひ見直してくださいね。
[PR]
もう新年も5日ですか。

この調子だと、

明日にも、

今年の大晦日が来そうですね。

それくらい早いですね、

1日が。

というわけで、

ここでMABOの今年のテーマを発表しようと思います。

今年のテーマは、

「なるようになる、ケセラセラ」

です。

去年のテーマは、

「Walking!」でした。

一歩ずつ歩いて行こう、

目の前のことを一つ一つクリアするという意味を込めました。

そしてなる去年、

いろいろなことをクリアしていくと、

物事は結局、

なるようにしかならないなと思うことがありました。

勝手に放っておくという意味ではありません。

なるようにしかならないから、

自分を信じようということです。

余計なことをたくさん考えてしまって、

勝手にパンクしてしまうMABOなので、

落ち着かせるために、

「なるようになる、ケセラセラ」。

これをおまじないのようにして、

今年1年がんばっていこうと思います。

では、

明日も更新します。



……ケセラセラ(笑)
[PR]
さて、

このブログも2月で、

満7年になるわけですが、

え??

2012年なんてろくに更新してないって!?

いやいや、

ごもっともです(笑)

しかし、

7年間やり続けるって、

よっぽどですよ。

ましてや、

仕事じゃないしね。

というわけで、

仕事としてのブログは↓でしておりますのでぜひ。 ←宣伝かよ(笑)

http://ameblo.jp/ibachu-community/

さて、

2012年に、

私MABOが聴いたJ-POPやアイドルのCDの中から、

「これはヘビロテした!」というものを紹介します。

まず、こちら。

CHAIN

KAT-TUN / ジェイ・ストーム



このときのブログでも書いてますが、

シングル曲と全体曲とソロ曲のバランスが良いです。

その上、

曲順もいいから、

何度も聞きたいアルバムになりましたね。

ボクにできること(初回生産限定盤)(DVD付)

ダイスケ / ERJ



ZIP!でおなじみの、

ダイスケくんのファーストアルバムです。

久しぶりに、

こんなポップなアルバムを聴いたなーと感心する出来です。

曲もバラエティに富んでいて、

口ずさみたくなるものばかりですね。

いきものがかりが好きな方は、

好きだと思いますよ。

JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(初回生産限定盤)(Type B)(DVD付)

IU / EMIミュージックジャパン



今年1番ですかねーこれが(笑)

韓国アイドルIU(アイユー)ちゃんの日本デビューシングルです。

曲もそうですが、

PVもかわいらしくて、

MABOはメロメロでした(笑)

いやいやとにかく、

POPを追究した楽曲で、

他の韓国アイドルの曲とは少し日本寄りのサウンドで、

日本のアイドルファンにも刺さると思ったんですが、

今のところ普通ですね(笑)

Face Down(初回限定盤)(DVD付)

嵐 / ジェイ・ストーム



タイトル曲ではなくて、

初回盤のカップリング曲「ひとりじゃないさ」の方です。

MABO好物の旅立ちソングです。

どうのこうのじゃなく、

歌詞とメロディとサウンドが一致しているので、

良曲なのです。

それを嵐が歌うということに付加価値が生まれ、

何度も聞きたいという衝動に駆られるわけです。

ただとにかく、

今年の嵐にもかなり上質の楽曲が集められましたね。

特にカップリング曲の良さが目立ちました。

来年も期待したいです。

One World(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)

ぱすぽ☆ / ユニバーサルJ



2012年のアイドル名盤ランキング、

1位はこれです。

アイドルの垣根を超えそうで超えてない、

ロックだけどゴリゴリではない、

ある意味ギリギリの作品です。

このアルバムも、

KAT-TUN同様、

全体のバランス+曲順が良いから、

あっという間に聞き終わるし、

また再生したいとなるわけです。

しかもロックといえども、

バラエティに富んでるときた。

完璧ですよこれ。

アイドル好きでまだ聞いてない方、

損してますから、

買うかレンタルでぜひ一聴を。

というわけで、

こんな感じですかね。

まぁ、

今年の元旦にリリースされた、

歴代のAKB公演CDも入れたいところですが、

実際5年前の楽曲たちなんで、

止めときます(笑)
[PR]