人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞いてあげないと、ね

今日、書こうと思ってたことがあったんですけど、
それより今書きたいことを書きます。

さっき、NHKの課外授業~ようこそ先輩~を見てました。
今回の先生は、作家の石田衣良さんでした。
MABOは、石田作品のファンなので、ただどういう授業をするのかなと軽い感じでチャンネルを合わせました。
石田さんは、子供たちに作文を書かせていました。自分が本当はどんな自分なのかを考えようと。
そして、子供たちが書いた内容は、自分が本当は目立ちたがり屋だとか、将来、お金が稼げる職業に就かないといけないだとかとても深い内容でした。
今の子供たちって、何も考えてないようで、本当は大人よりもしっかりしているんじゃないかな。でも、そのことが間違ってるんじゃないかと思って言わないだけなんですよ。そこがまだ子供なんです。
今日の番組の中でも、石田さんが「何か意見はありますか?」と聞いても、誰も何も言わない。
スタッフが後で「なぜ意見を言わなかったの?」って聞いたら、「間違ってたら、恥ずかしいから」と言ってました。
そう、何も言えないんですよ。だから、こもっちゃって何を考えているかわからないとか言う大人の言い訳が出てくるんです。
聞いてあげないと、やっぱり。親身になって、誰かが聞いてあげるって大事ですよ。
そう考えると、MABOには誰もいなかったな。
自分が言わなかったのもあるけど、そういう性格だし。
でもただ、それが自分なんだと考えれば、楽です。俺、強いなと自画自賛したりして。

強くないよ、でも。

それよりなによりさ、MABOが小学校の頃なんて、そんなこと考えませんでしたて。
小学校の頃なんて、ただ何も考えていませんでしたよ。
計算ドリル、めんどくさいなぁとは思ってました。居残りでやってました。

がんばろうっと、人生。

今日、書こうと思ってたことは明日書きます。

では、
また書きます。